スポンサーサイト


めずらしくまじめなことを都筑中央公園で考えた(犬:イタグレ)

今日も都筑中央公園。
101014ds01.jpg
ここは 北部病院口側のスロープ。
緑門歩道橋の正面のおっきーな階段の左脇です。

最近この公園の まさしくこのあたりで
ベビーカーを押してるおじいちゃんと出会ったことが。
……ちょっと大変そう。
「この公園はベビーカーでも スロープで回れるように 造られてるはずですよ」
とは 言ったものの、どこのコースがとか すぐには具体的に思い浮かばない。

公園に限らず 都筑区のセンター南駅、センター北駅周辺は スロープが多い。
公共施設側の階段、歩道橋などには 頻繁にスロープがある。
せっかくだから そういうもののマップや案内標識が誰にでもわかる形であるといいなぁ…。

おじいちゃんは 街の住人になって間もないらしい。
ここのステージ広場のことや センター南駅のすきっぷ広場のことなどを訊かれた。
要するに 自分の趣味の音楽の 発表の場が欲しいということで
会場を借りる方法を教えて ということだったのだけど 私 知らなくて……。

転入してきて 都筑区の案内をもらうときに そういう情報も手に入るときっと楽しいよね。
と、するとやっぱり 行政と民間と 両方合わせたサービス提供が活発だといいよねぇ。
将来そういうこと できたらいいな……。
なんて めずらしくまじめなことを ふと考えた。


円形広場への橋。
101014ds02.jpg
まあるは 最近ちょっと写真用のポーズが上手になってきたんじゃない?


そのまま行くと こんな景色。
101014ds03.jpg
うん、かわゆいよ~♪

↓クリックどうもです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私も区民になってから10年以上なのに
あまり知らないかも…

ワンコカートを押す時にスロープというより
急坂だと感じたり
階段よりはるかに遠回りだな~って思ったりしますね(;´Д`A ```

私自身が発表したい芸がないから
ステージの利用方法も知りません
緑道もなんとなく歩いているだけで
こっちに行ったら何処に出るとかもあまり分からない
この前散策しに来た人に神社の行き方を聞かれたけれど
やはり答えられなかったデス(T_T)

以前は区役所に緑道のマップが売っていたのに
製作業者とのトラブルで無くなっちゃったんだって
だったら新しい業者と作れば良いのにと思ったけど…
行政と民間、両方合わせたサービス提供に私も賛成で~す(*^^)v
Posted at 2010.10.17 (18:46) by チロモモ (URL) | [編集]
うちのパパも なかなかすごくて 建物も道も無い頃を知っているって。
どうやらチロモモさんと同じくらい?
でも パパの場合 ただ会社から眠りに帰ってきているばかりで
公園や緑道が こんなに整備されていると知ったのは
犬(つまり まある)を飼ってから!!
(ゲッ! それってめちゃ潤いのない さみすぃ生活……)

そっかー。スロープもいまひとつ不便なのかぁ。
何か いい方法はないんですかねぇ。
都筑区は 全国的に見てベビーカー利用率は高いはず。
乳幼児数 全国第2位だと役所の人が胸を張ってました。
もちろん 見るからにワンコ率も高いし。

そうそう! 緑道マップ、持っている人とか
お店に貼ってあるのを見たことあるある!!
見やすいしイラストもきれいだし かなりいいのに
あれが再販できないなんてもったいな~い。
トラブルってことは 同じものは利用できないってことなのかなぁ。
誰か新たに着手してくれればいいんですけどねぇ。
Posted at 2010.10.18 (07:35) by まあるのママ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール
script*KT*

まあるのママ

Author:まあるのママ
横浜市都筑区は 若い都市で
ちょっぴり知名度は低いけど
ショッピングモールから
自然までそろった
人も犬も 暮らしやすい街です。

【家族構成】
パパ ママ 赤ちゃん
犬(イタグレ)
名前:まある
2008年11月生まれ
男の子

そして近所に
おばーちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
