

ハンバーグのバリエーション

我が家では ハンバーグは 出没率の高いメニューの一つ。
最近は 煮込みハンバーグが人気らしいけど
我が家は ソースなどをあれこれ変えて 相変わらず焼いてます。
101220dd02.jpg
今日は とろけるチーズとウインナとピーマン。
そのトッピングは 焼き上がり頃に ただ乗せて 蓋をし蒸しただけ。

キノコの和風ソースとかも おススメ。
キノコをちゃちゃっと炒めて火を通し 酒、水をくわえて
はやりの昆布だしなどで味付けし、水とき片栗粉で 和風あんソースに。
好きな人は 仕上げにごま油や ささっととおろしショウガをくわえるのも♪


101220dd03.jpg
蒸し料理が流行ってるようですが うちは 流行にのった道具を買いそびれてまして……。
相変わらず 茹でるか 電子レンジかで 温野菜と豚肉のサラダ。
胡麻しゃぶとかのタレで。冬でも もりもり野菜が食べられますよね。

101220dd01.jpg
食卓が気になる まある。そっとのぞいてます。
大丈夫。まある専用バーグもあるよ~。

また グラタン~?

100914dd01.jpg
ついこの間 食べたばかりなのに また グラタンです。
だって 食べたかったから~……。

グラタン きのこソースのハンバーグ サラダ
そして まあるも大好き 冷や奴。

すると このように……
100914dd02.jpg
冷や奴の向こうから 頭をのぞかせてる まある。

さらに このように……
100914dd03.jpg
静かなるアピールを 必死にしてる右手。

↓クリックどうもです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

グラタンの季節が戻ってくる

100910dd01.jpg
季節とともに 食卓に乗せたいメニューも変わりますよね。
こんな時 四季のありがたさを感じます。

↓クリックどうもです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

眠そうな顔(犬:イタグレ)

100909dm01.jpg
今日は、ね。例によって まあるのネタがないのです。
朝ご飯とお弁当。そして まあるの眠そうな顔。

↓クリックどうもです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

カツオのたたきに超一工夫で

カツオのたたきを 一さく……
これを ただひたすら お刺身として 二人で食べるには 多すぎるので……

100721dd01.jpg
バリエーションを変え 二品に。

100721dd04.jpg
タマネギのスライスと合わせて ポン酢をかけたり、マリネ風にと
この食べ方は けっこうメジャーですよね。

さらに もっと簡単。
100721dd02.jpg
大葉の上に スライスをのせ マスタードをトッピング。

マスタードって 合いますよ。
昔の江戸っ子は からし酢醤油で食べたりした
と いう話をヒントに思いつきました。

100721dd03.jpg
これは らでぃっしゅぼーやのレシピです。
キャベツの千切りを軽く塩揉みして
なんでもいいので豚肉でくるくる巻き ラップで包み レンジでチン☆

さっぱりして夏向けでいい。
私は固ゆでした インゲンも入れてみました。
薄味なので 食べる時 ポン酢やマスタードを付けても。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると嬉しいです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール
script*KT*

まあるのママ

Author:まあるのママ
横浜市都筑区は 若い都市で
ちょっぴり知名度は低いけど
ショッピングモールから
自然までそろった
人も犬も 暮らしやすい街です。

【家族構成】
パパ ママ 赤ちゃん
犬(イタグレ)
名前:まある
2008年11月生まれ
男の子

そして近所に
おばーちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
